フランチャイズのメリット

売上を確保しやすい

マニュアルがあるので経営しやすい

本社からのフォローがある

チラシをまく場合のフォロー

フランチャイズ契約を結ぶ場合、すでに何度もフランチャイズ契約を結んだことがある人ならば経営のイロハについてよく理解しているはずです。この場合にはそこまでフォローをしてもらわなくても自分の力でうまく経営をすることができる可能性が高いです。ですが、完全にフランチャイズ契約の初心者ならば、後からフォローをしてもらわなければ経営が傾いてしまう可能性も否定できません。もし、初心者の場合には、チラシの作り方や配布の仕方などのフォローを受けてみると良いでしょう。チラシといっても、上手にまけばそれだけで売り上げを大きく伸ばせる可能性も高まります。また、一度反応率の高いチラシ作りを身につければ、その後反応率の高いチラシを作り続けることも可能です。

フォローを受けることにより得られるメリット

フランチャイザーからフォローを受けられるとすれば、十分なメリットを感じることができることが多いです。例えば、思ったよりもお客さんが来ない場合、フランチャイザーに連絡をして事情を説明してみましょう。この時、フランチャイザーの方も少しでも売り上げを高めるために様々な手法を説明してくれるでしょう。中には、スタッフがつきっきりで売り上げが伸びるまでお店にいてくれることもあります。顧客から見たお店と店主から見たお店は違うように見えますので、スタッフがお店の中に入ることで客観的な視点、つまり顧客からの視点も見えるようになるでしょう。顧客視点から物事を見ることにより、お店の売り上げが伸びる可能性が高まります。

フランチャイズ経営の注意点

フランチャイズ制度を利用しての経営は、初めから人気がでて成功しやすいです。しかし、良い部分だけでなくて注意しなければいけない事もあります。何か問題が起きてからでは困るので、これからフランチャイズ経営の注意点をお話します。

本社からの指導に従う

フランチャイズに加盟したなら、店をオープンする前に一通りの研修を受けることになります。そこで知識や技術を身に着けても、いざ開店すると研修では学べなかったさまざまな壁に突き当たることもあるでしょう。…

See More...

契約解除されないようにする

全国展開しているような巨大なチェーン店とのフランチャイズ契約を交わした場合、最初から安定した経営を行う事ができます。しかし、それはそのチェーン事業自体に顧客が魅力を感じているから事業がうまくいって…

See More...

勝手にメニューや商品をアレンジしない

フランチャイズは自営とは異なり、最初から知名度のある店の看板を使うことができ、開店当初から固定客の獲得が望めるというメリットがあります。その反面、メニューなどは本社から決められたものを提供しなけれ…

See More...

フランチャイズ募集に興味がある時は業態をチェック!

フランチャイズ募集は、コンビニやクリーニング店、レストランなど様々な業態で行われており、少ない開業資金で事業を始められるものが目立ちます。