マニュアルがあるので経営しやすい

自営業の経験がない人も安心して仕事に取り組める

フランチャイズ事業は、本部から業務に関する全般的な事項が記載されたマニュアルが配布されるため、自営業の経験がない人も安心して仕事に取り組めるというメリットがあります。マニュアルの内容や分かりやすさについては、フランチャイズの本部が扱う業種や事業内容などによっても大きく異なります。そのため、フランチャイズ経営に関心がある時には、希望者を対象とした勉強会や説明会などに積極的に参加をすることがおすすめです。また、全国的に事業を展開しているフランチャイズ本部の中には、マニュアルだけでなく各店舗のオーナーや従業員を対象とした研修に力を入れているところも多くあり、従業員教育のコストを節約することが可能です。

商品の仕入れや売り上げ計算などの対応もスムーズに行える

フランチャイズ事業は、本部に対して加盟料や保証料、ロイヤリティなど様々な名目の費用の支払いが必要となりますが、一年を通じて商品の仕入れや売り上げ計算などのサポートを受けられるという魅力があります。例えば、コンビニエンスストアやガソリンスタンド、学習塾などの事業形態については、マニュアルが完備されている本部と契約を結んでフランチャイズ経営を希望することで、順調に事業を継続できる可能性が高まります。そこで、早いうちから実績があるフランチャイズ本部の特徴を知ることがおすすめです。また、事業を始めるために必要なテナントを用意してくれるフランチャイズ本部もあり、最小限の元手で事業を開始することが可能です。